ただいま研修中 ~たかつきな日々~ 研修内容報告BLOG

BLOG

CPC

2016年08月01日

こんにちは

研修課のHです

今年の夏は比較的過ごしやすい夏かなと思いつつ・・・・

学生の皆さんは夏休みを満喫していますか

 

さて、先日、今年度採用の研修医のN先生CPCの発表を行いました

 

発表される少し前に偶然、N先生にお会いしたのですが、めちゃ緊張してます~

 

 

研修課一同も ドキドキしながら発表の応援に

(私たちが発表するわけではないのですが・・・笑)

 

まずはきちんと自己紹介をして

淡々と発表を進めるN先生

途中、出席者から質問や意見も飛んできましたが、それにも落ち着いて対応しておられました

司会役の救急指導医の先生や病理部長にサポートしてもらいながら、1時間程度でCPCは終了

N先生、お疲れ様でした

 

~おまけ~

前回のFさんのブログ写真で紹介!「研修医の先生方の日々」に追加で

 

現在、緩和ケア科を研修中の2年目研修医のN先生

緩和ケア研修の一環としてのボランティア体験です

医療目線ではない、チーム医療に社会の風を送り込む・・・・ボランティアさんの視点を実習しました

 

 

では、またの次回の更新で・・・

 

 

写真で紹介!

2016年07月25日

こんにちは

研修課Fです

西日本、梅雨明けしましたね~

夏本番ですね

 

今年に入って、これでもハイペースなblog更新!を

やってきた(つもり)ですが、

 

「ホンマにネタ尽きてきたわ

 

ということで・・・❓

研修医の先生方の日々を

この機会にご紹介

( 協力 写真提供 救急部O部長 )

 救急外来にて 

 

当時、呼吸器をローテートしていた I先生

呼吸器の先生と処置中

 

消化器ローテート中のN先生。

写真右のM先生は合格祈願の参拝を研修課と一緒にしてくださった先生です!

 

1年目Y先生、カルテ記載中 !

 

救急搬送された患者さんの診察中!

このときは、内科系の先生が大勢集まっていました。

 

消化器外科のK先生 × 消化器科M先生 × 2年目研修医Y先生

 

 

★☆ 最後の写真は研修医室にて、ほっと一息 ☆★


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

p.s.

夏休みを利用した病院見学の申込み絶賛受付中です!

 

p.p.s

当院、初期臨床研修医採用試験の申込みも絶賛‼受付中です。

 

見学や採用試験に関してのご不明な点等は、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ご応募、お待ちしていま~す

 

 

レジデント勉強会

2016年07月12日

こんにちは

高速ガムテープ切りが得意の研修課のHです

セミが鳴き始めましたね梅雨明けが近づいてます

 

さてさて、今回は「レジデント勉強会」についてレポートしたいと思います

 

この勉強会ですが、「毎週水曜日の朝30分、皆で知識のupdate、振り返りを行いましょう」という趣旨で

専攻医、研修医が中心に開催している勉強会です

指導医の先生も数名、参加してくださっています

 

先週は外科の指導医の先生がレクチャーしてくださりました

研修医の先生方、真剣なまなざしで聞いております

 

 

我々研修課がこそっとレクチャーの写真を撮影にいったら、、カメラ目線いただきました(笑)

お邪魔してすみませんでした<m(__)m>

 

たった30分という短い時間ですが、毎週の積み重ねが大きな知識となる勉強会です

 

 

おまけ

『プログラム責任者T先生のシミ取り~その後~』

 

処置前

処置後1週間から10日

そして、、、、現在

 

赤みもすっかり消えました

 

わたくしHも後に続こうと思います

 

ではではまたの更新まで・・・・

御礼 レジナビフェア2016

2016年07月05日

こんにちは

研修課Fです。

7月3日(日)今年もレジナビフェアに参加してきました~

猛暑日の中、来て下さった学生の皆々様、

ありがとうございました<(_ _*)>

早速ですが、レジナビフェアの様子をどうぞ

˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*

まず、ブース準備。

私はblog共著者Hさんの、高速ガムテープ切りを目撃し

爆笑して、怒られました

『笑っていないで、早く貼り付けなさい』と。

バイトで培ったのだそう。

Hさんが切ったガムテープを駆使して完成したブースが

こちら

かわいい自画自賛(*’▽’)

↓ 10時開場前の談笑中 ↓ (1年目N先生と研修課2名)

↓ 朝の時間は2年目H先生と1年目N先生が説明してくれました ↓

↓ そして、プログラム責任者T先生も加わり ↓

このアングルが撮れるのは

Hさんの努力のおかげ:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

↓ 午後からは、1年目I先生・Y先生、2年目N先生 ↓

来て下さった学生さんはもちろん、

休日にもかかわらず、快く協力くださった先生方にも

感謝感謝です。

是非是非、病院見学お待ちしております♪(^^♪

˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*

最後に…

すぐ近くの「徳島県ブース」に手を振ったら、

来てくれました。

「ちっかーず」さん

ゆるキャラの共演…|д゚)❤

ブース撤収し、帰るときも我々に手を振ってくれました。

ありがとうございました(;’∀’)

職員健診( *´艸`)

2016年06月28日

こんにちは

研修課Hです

 

さてさて、先日、採血練習についてレポートしましたが、 職員健診が22日からスタート

研修医の先生方はついに本番を迎えました

私たち研修課も微力ながら朝から先生方を応援に

健診当日はたくさんの職員の方々が研修医の採血に協力してくれました

 

2年目研修医のY先生は当直明け

また救急車が到着するようで、採血中にコールが。。

麻酔科指導医T部長も採血に協力

俺の血管は取りやすいよーと優しく声掛け

 

 

総務課の若手職員Kくんも

実は去年も研修医採血に協力してくれた彼

その時は血が吹き出るというアクシデントで、

真っ青になり貧血を起こしかけた苦い思い出があるにもかかわらず、今年も協力してくれました

もちろんK君の上司も協力

 

そして、わたくし、Hも

K健診課長と並んで採血 

 

協力いただきました職員の皆様、ありがとうございました

そして、研修医の先生方、お疲れ様でした