ただいま研修中 ~たかつきな日々~ 研修内容報告BLOG

BLOG

球技大会┏(●^Д^●)┛前編

2016年10月12日

こんにちは!

研修課Fです(*’▽’)

 

10月に入ってもう10日が過ぎるのですか

 

この前友人に、あと3ヶ月で今年が終わることを知らされ、驚きました

早すぎて怖いと

 

さて(;’∀’)

毎年恒例の

 

近畿ブロック赤十字病院球技大会

 

をレポートさせていただきます

長くなりそうですが、お付き合いくださいませ

 

大会前日、某所で行われた 開会式・前夜祭・抽選会の様子

 

 

司会の方が、こんな風に盛り上げてくださいます(´゚д゚`)

 

眩しい

 

 

~大会当日~

うだるような暑さのなか、

私は当院の団旗を立てる作業で、

バテバテでした

段々イラついてくる始末。。。(;’∀’)

 

 

 

気持ちを切り替えてバレーボール部の応援へ!

2年目H先生は、今年も華麗で軽やか

 

結果は惜しくも敗退でしたが、

善戦で見ごたえのある試合でした!(^^)!

 

続いては、フットサル部

 

1年目のY先生のナイスキーパーぶりに

一緒に観戦していたA課長と院長とともに感激

後で、私と課長が、

ランチタイムしているときに、通りかかったY先生を呼びとめて、

 

 

\シジマールみたいでしたよ/

 

 

とお伝えしたら、

爽やかな笑顔を返してくれました!

 

シジマールが通じてホッとする私たち(笑)

往年の選手すぎて、通じないかと思った

 

 

何試合か観戦しましたが、

応援に力が入り、カメラは放置しがちに。。。

もちろん、2年目Y先生も活躍されていたのですが、

上記理由により、微妙な写真しか残らず。。

ごめんなさい(。-人-。)

 

次に向かうは、硬式テニス

そこで、当院プログラム責任者のT先生と

応援に駆け付けたH先生、I先生に遭遇

 

ほんっとに素敵な笑顔ですね(*´▽`*)

 

後編につづく・・・

CPC報告!第2弾・・・・

2016年09月30日

こんにちは

研修課のHです

、雨、雨

ということで、線香花火大会も順延に次ぐ順延。。。。。

いつかは報告しますので、気をなが~くしてお待ちください(笑)

《・・・もはや我々しか楽しみにしていないイベント??》

 

 

さてさて、先日の大雨の中、1年目研修医Y先生がCPCの発表を行いましたので、まずはご報告を

 

(天気が悪く真っ暗だったので、、写真がきれいに撮れず。。。。。ごめんなさい

沢山の出席者の中で、Y先生、少し緊張した面持ちで発表がスタート

質問に対しては指導医がサポートしながらも、Y先生は落ち着いて対応してました

 

Y先生、お疲れ様でした

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

少し話は変わりますが

当院では、研修医を含め若手医師の能力アップのために指導医の先生方が熱心に動いてくれております

それについても、ここでちょっとご報告を

最近、循環器科O部長がご提案してくれたのですが、

循環器分野の勉強会を定期的に開催していただくこととなりました

↓ ↓ ↓ その様子↓ ↓ ↓

 

心電図の波形の見方を熱心にレクチャーしてくれております

《研修医室の壁に映された心電図》

(研修医室の壁なので仕方ないのですが、コンセントやらが邪魔をして、ちょっと微妙な感じですね・・・笑)

 

また、今年度より「北摂アカデミックフィールド」と称し、外部から先生をお招きし、

知識の向上を図ろう!ということで、また新たに定期的な勉強会を行うことになりました

 

乞うご期待です

 

またどこかの機会で報告しますね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域医療:徳之島 宮上病院 ~その①~

2016年09月16日

こんにちは

研修課Fです

研修課企画中の “ 線香 ” 花火大会

順延に次ぐ順延で、なかなかお届けできないので、

先にこっち

「 ただいま研修中‼ Y先生からの便りfrom徳之島‼‼ 」

2年目のY先生は、9月から2か月間の研修に出られました

鹿児島県は徳之島にある宮上病院がその研修先

研修に出られる前に、

「写真いっぱい送ってきてください~(*’▽’)」

と、お願いしましたところ、

キャプション付きでたくさんくださったので、

さっそくご紹介します

  

先生は、愛車とともにフェリーで徳之島へ

 大海原  

奄美大島で出会ったヤギ

一緒に徳之島まで行ったそうです。

かわいい

そして、

徳之島に到着したら、出迎えてくれる

空  と  海

 

文才がない私は上手な表現ができないので、

↓ ↓ こちらをご覧ください ↓ ↓

 

 

  

 

(*´▽`*)

 

  

 

まだまだ、レポートさせていただきたいところですが、

その②その③と続報をお届けしたいので、

今回はこの辺で

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

話は変わりまして,

~ 最近の研修課的 事件 ~

 

 

先日・・・研修課 A課長が

 

「ちょっと、T先生の部屋に打合せに行ってくるね~」

 ( ※ T先生: 副院長 ・ 研修プログラム責任者)

と言い、ものの23分で戻ってきました。

 

「大変((((;゚Д゚)))))))今すぐT先生の部屋に行って!

 

T先生は居なかったんだけど、、、とにかく大変!」

 

わたくしFとその先輩Hさんが扉を開けると・・・

 

 

これ。

 

 

マイ ムービー

 

 

 

恐怖!!

ポルターガイスト(´゚д゚`)

 

その後、集まった研修課➕T先生で、

こ、こわいですよね―(´゚д゚`)(´゚д゚`)

こわいよね―(´゚д゚`)

なんだろうね―(´゚д゚`)

なんですかね―(´゚д゚`)

ね―(´゚д゚`)

ね―(´゚д゚`)

 

 

 

(((((  ザワつきました  )))))

 

 

 

 

花火大会の前に・・・・・

2016年09月07日

こんにちは

研修課のHです

 

 

逝く夏を惜しむ「線香」花火大会の前に・・・・・

イベントが2つありましたので先にそちらを報告いたしまーす

 

まずは

救急勉強会について

この勉強会は当院の元研修医のY先生が提案してくださり始まった勉強会です

今回の講義テーマは

 

「意識障害」

 

看護師さんに協力をいただき、意識障害で運ばれてきた患者に対する処置のデモから始まりました

 

医師と看護師の流れるような救命処置

若手医師を初めとしてたくさんの医療職の方々が講義を受けられましたよ

 

 

次は9月1日に行われた院内災害訓練について

 

今回の訓練のテーマは「トリアージ」

研修医の先生方がとても活躍していましたよ

 

1年目研修医のN先生、Y先生

病院に集まった被災者をトリアージ

 

救急室では2年目研修医のH先生が重症者の処置。。。。。

院内のPHSが使用できない状況を想定してのトランシーバーでの通信

 

あ、これはおまけ(笑)ですが、、、、

わたくしHのランチ友達のSさんも患者役として大活躍( *´艸`)

その様子を見守る2年目研修医Y先生(笑)

 

 

暑い中お疲れ様でした

 

 

 

 

 

夏の思い出

2016年08月19日

こんにちは

研修課Fです

今年もこの季節がやってきました

プログラム責任者T先生の

T・クルーズ

T先生が1年目研修医の先生たちとともに、

日本海に繰り出し、

釣りしたり(^^♪ シュノーケルしたり(^^♪と

毎年恒例のイベントになっています

T先生は今年も『これを着たら大漁間違いなし』の

Tシャツを着て

\\いざ出港//

(※Y先生すみませんm(__)m目をつぶっちゃっていたので、

勝手にパイレーツ風サングラス加工しました

T先生、デジカメを持って行くのを忘れ・・・

残念ながら『釣りしてるとこの写真』はお届けできませんが、

それはそれは大漁だったようです

海にダイブして記念に

楽しそ―――(*´▽`*)

あと、シュノーケルしている時には

ウニにも出会っちゃったりして( ゚Д゚)

色々いるんですね~

     

最後はこれも恒例、乾杯

さぞかし、楽しい1日になったことでしょう

おわり。

次は、(線香)花火大会ですね

Hさんの更新をお楽しみに(^^♪