ただいま研修中 ~たかつきな日々~ 研修内容報告BLOG

BLOG

地域医療:徳之島 宮上病院 ~その②~

2016年11月30日

 

こんにちは!

研修課Fです

 

「 ただいま研修中‼ Y先生からの便り

        from徳之島‼‼~第2弾~ 」

 

をお送りしますv(^▽^)v

前回の徳之島・宮上病院のレポートでは、

ちょうどY先生が島に到着されたところ

終わっていましたので、

その続きをお届けします(‘◇’)ゞ

 

長い船旅の疲れでフラフラになりながら?

宮上病院への挨拶 → 一通りの説明の後、

下宿先(アパート)の掃除をしたそうです

 

 

夜は島料理をごちそうになったと(*´▽`*)

おいしそうですね

 

休みの日には、

町主催のビーチバレー大会」や

 

 

 

「釣り」や

 

 

 

「 散歩中の闘牛 」と「 島唄ライブ 」

 

 

「 釣り 」、

 

 

訪問診療の帰りに展望台に連れて行ってもらったり、

 

 

釣りしたり

  

( 補足情報:Y先生は大の釣り好き‼ )

 

そろそろ “ 釣りバカ日誌 ” になりつつあるので、自重します。笑

 

地元の方にいろんなイベントに連れてってもらったり、

地元の文化・伝統にふれ、

共通の趣味を持った方と休日を満喫され…(´▽`*)

 

徳之島での充実の日々が伝わります。

 

さてさて。

実際の病院での研修は…‼?

と気になるところでしょうか(;’∀’)

OFFの時とは違い、

研修している場面を写真に撮ることは

なかなかできない…という現実もありますが、

次の機会で紹介したいと思います!(^^)!

 

 

最後にFの気付き。。。

先生って動物を撮るのが秀逸なんですよ。

(偉そう発言すみません)

 

 

これ。

ソラちゃん…

これは・・・・・撮影者のこと嫌いですか??!笑

 

動物たちの表情?

なんやろ、ヒトっぽい。

 

おわり。

毎週(水)はレジデント勉強会!!

2016年11月25日

こんにちは

 

 

研修課のHです

Fさんと決めた月3回のブログ更新を達成すべく

前回の更新からのスピード更新

 

久しぶりに「レジデント勉強会」についてご報告したいと思います

 

まずは10月初めに医療安全課 S課長が講義してくださった

「医療面談」の講義

 

( ↓患者役を2年目研修医Y先生、医師役を1年目研修医N先生↓ )

大切な家族を亡くされて、言いようのない悲しみと怒りをもつ遺族に対し、

医師として冷静に状況を説明する中で、どれだけ気持ちに寄り添うことができるかを、

ロールプレイングで体験してもらいました

 

頭の中では分かっていても、言葉にすることがいかに難しいということを感じてもらえたかと思います

 

次は 麻酔科部長のT先生の一風変わったレクチャー

自分の身体を「意識する」

ということをテーマに講義していただきました

自然界の不思議な力の実験

 

方法

①キュウリを1本ご用意

②二つに手で割る

③割ったところを接合して手でしばらく握る(つながれ~(;´Д`)つながれ~(;´Д`)と念じてみてください)

すると、、、、、、、、(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

写真ではわかりにくいので、、、、興味のある方はぜひ試してみてくださいネ

 

両方とも、いつもとはちょっと違った講義で

研修医の先生方を初め、若手医師の皆さんも楽しんで講義を受けておられましたよ

 

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

さてさて、話は少し変わりますが

秋は救護訓練が盛んにおこなわれる時期でもあります

研修医の先生方も参加されました

少し写真でご紹介

研修医、頑張ってます

 

では、またの更新をお楽しみに

T先生の不定期通信(*’▽’)

2016年11月21日

こんにちは(;’∀’)

研修課Fです。

ご無沙汰しております。。。

何となくですが、私の中のルールで、Hさんと合せて

月3回のblog更新!

と思っていたのですが、11月は全然更新できておりませんでした( ゚Д゚)

今回を含め、今月は最低あと2回は書かなきゃ!!とか言いつつ…

 

今回、Fからの投稿ではなく、

な・ん・と!

当院プログラム責任者T先生からの投稿です(*´▽`*)waaaaaaa~

 

*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*

 

例年、ハラハラする秋のマッチングの季節ですが、

何とか定員4名の枠も埋まりました。

残りはそれ以上に、ハラハラする国家試験の結果を待つだけとなりました

 

さて、1029日に本院で行われた

ブラックジャック・セミナー は、

最近、人数が減少気味の外科医の世界を

中高生に体験してもらい、

外科に興味を持っていただく年1回のイベントです

今年で3回目ですが、年々人気を博しています

 

今年は毎日新聞の1115日大阪版に

高校生を指導する本院の研修医で消化器専攻のK医師

大きな写真に撮影され掲載されました

注意!!汗を拭いているのではありません(笑)

採用から彼を見守ってきて、

手塩にかけて育ててきた者としては

思わず涙もこぼれんばかりに嬉しく思いました

今後もどんどん各方面で活躍する若手の先生方を育てていきたいと思っています

 

少人数のアットホームな研修ですので

関心のある学生さんは随時見学に来てくださいね(*´▽`*)

 

*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*

 

 

冒頭で申し上げました通り、ボチボチ撮りためている写真や、

徳之島・宮上病院での研修の紹介もしたいので、

更新もう少し頑張ります(; ・`д・´)

 

 

若手医師の能力アップ٩( ”ω” )و

2016年10月28日

こんにちは

研修課のHです

 

 

日中と朝晩の気温の差が激しくなってますね~

最近、通勤途中に見えるの木々が少しずつ色づいてきており、秋を感じています

 

さてさて、話は変わりますが

今年度より若手医師の能力を高めることを目的とし、

北摂アカデミックフィールド

と称した勉強会を、年に数回開催することとなりました(´∀`*)ウフフ

ちなみにこの会の名称は、我らが研修課長のアイデア

(なかなかのセンス!!←自画自賛

 

そして、つい先日、第1回目が開催されました

 

今回は、

京都医療センター神経内科医長の大谷 良先生 をお招きし、

「認知症の診断と治療」という題で講義を行って頂きました

 

若手医師も含め、上級医の先生方も積極的に講義に参加してくれました

講義の後、研修医の先生方は積極的に質問に行かれてましたよ

北摂アカデミックフィールドは、外部講師を招き、今年度中はあと2回開催する予定です

また、報告しますね

 

 

≪おまけ≫の報告(笑)

お待たせしました(待っていないですよね・・・

ついに研修課による線香花火大会を開催しました

(どんだけ延期になってるねん!!

箱入りの線香花火・・・「美しい・・・・

芸術ですね

(研修課長とFさん

写真では分かりにくいですが、火花が上品で素敵でした

私の娘も特別に参加させて頂きましたよ

 

 

秋の花火も粋なものだと感じた研修課3名でした・・・・

 

ではではまたの更新まで

 

 

球技大会┏(●^Д^●)┛後編

2016年10月14日

こんにちは!

研修課Fです

 

 

続・球技大会レポートをUPします~(*´▽`*)

 

当院プログラム責任者T先生&H先生&I先生が

見つめる先には、硬式テニス部のメンバーが

試合が始まる前なのに、

『 ココに字が入るように撮ってや!! 』

と言われて・・・

 

 

そして、2年目のY先生 & 1年目N先生の男子ダブルス

 

男子テニスは一球一球に迫力がありました

和気藹藹とテニスしてるところが、微笑ましかったり(^^♪

頑張れ!の外野の声援に

『 ハイ!! 』

と返してくれたり、観戦してる方も

楽しかったです(*’▽’)

結果は・・・なんと!!

文字入りました~

今回は

フットサルも準優勝!!!!!

 

 

 歓  喜 

※ 表彰式に残った両部メンバー

 

当院は過去こんなに良い成績を残したことが

まぁ無いらしく、

黄金時代到来ですね

で盛り上がりました!(^^)!

 

今回は、研修医の先生たちが所属する部活の

活躍をご紹介いたしましたが、

他にも、ソフトボール部・野球部・軟式テニス部が

活動しています!

院長曰く、昔は研修医の先生方が

部活に所属することは珍しかったそうです!

でも、このような良い雰囲気で

職種の垣根もなく、楽しくできるのは、

当院ならではだと自負しております(*´▽`*)

 

今後もこの雰囲気の良さを皆さんに感じていただけるように

 

レポートを続けていきますので、お付き合いください

3 / 1712345...10...最後 »