ただいま研修中 ~たかつきな日々~ 研修内容報告BLOG

BLOG

学会発表

2015年12月15日

こんにちは

研修課のHです

今日はうれしい報告をしたいと思います

は学会発表が盛んに開催される時期ですが・・・

当院2年目研修医F先生が先月開催された第120回日本循環器学会近畿地方会の学会発表で、

研修医部門「優秀演題賞」を受賞しました

 

 

F先生は今回の学会準備の際、外部研修にでており、連絡・調整が取りづらい中、指導医の先生にアドバイスを受けながら学会資料を必死に準備したそうです

↑ ↑ ↑ (学会発表時の様子)

今回の受賞を心から喜んでおりました

 

指導医の先生とガッツポーズ

 

F先生、本当におめでとうございます

 

部長や上級医の先生方の熱心な指導で、研修医1年目から学会発表の機会がたくさんあります

準備は本当に大変そうですが、、

研修医頑張ってます

 

 

 

 

 

 

 

最近のイベントあれこれ

2015年11月27日

こんにちは

研修課Fです

ご無沙汰しておりました

ブログの更新もう少し頑張ります

さて、今回は、研修医の皆さん、

休日もいろんなイベントに引っ張りだこということで・・・

紹介させていただきます

まずは、この前(いや、だいぶ前)の

医師会主催の災害救護訓練の様子を写真とともにレポート

私Fもカメラ班として参加しました

訓練場所までの道中、研修医Y先生と話しながら、ゆる~くスタート!

ですが、、、

到着すると

救護班が集まり、当日の最終確認

訓練が始まると、傷病者につき添いながら、

搬送します

↑ 専攻医K先生 ↑

↑ 研修医Y先生 ↑

1年目のY先生は訓練初参加とは思えないくらい

救護班の仲間と連携しながら、救護にあたっていました!

今後の活躍にも期待です✨

次    

先月当院で開催しました

ブラックジャックセミナー

の様子を紹介します

このイベントは近隣の中高生を対象にとした

医療体験セミナーです

昨年から当院で開催しておりますが、

今年も研修医1年目の先生方全員参加で

学生さんに丁寧にレクチャーされてました

↑ ガウン着用のレクチャー ↑

↑ 『皮膚縫合』のレクチャー ↑

↑ 『糸結び』のレクチャー ↑

↑ 休憩時間に先生たちも糸結び ↑

以上、研修医の先生方の活躍レポートでした

研修医の休日・・・(*´з`)

2015年10月27日

こんにちは研修課のHです

すっかり秋めいてきましたね

急に涼しくなってきてみなさん体調を崩されておりませんか

さて、今回は研修医の先生方の休日を少しレポートしたいと思います

 

去る8月某日

無類の釣り好きのプログラム責任者T先生のお誘いで研修医3名は日本海へクルージング&釣り

 

とったどーーーー

 

 

と~っても釣り好きな研修医Y先生(でもカナヅチ

 

しかーしせっかく海にきたということで人生初の海へダイブ

おぼれさせられそうになっても果敢に(必死で??)浮き輪にしがみつくY先生

 

最後はお疲れ様でしたの乾杯で

みんな素敵ないい笑顔です

 

とっても楽しい釣り小旅行となったようです

(研修医Y先生とプログラム責任者T)

注意右は信楽の置物ではありません(笑)「エビで鯛を釣る」Tシャツも要チェックです

Y先生より「初めての海泳ぎは本当に気持ちよかったです

 

毎日研修で忙しい日々を送る研修医の先生方

でもこんな休日があるから頑張れるのかもしれません

 

では、またの更新をお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツの秋

2015年10月13日

こんにちは!
研修課Fです。

今年もこの季節が来ました

 

第53回近畿地区赤十字病院球技大会です

 

気持ち良いくらいの秋晴れの下、

京都の「太陽が丘」で開催されました。

 

1年目研修医の先生全員が部活に所属しています

↓ 当日の様子です ↓

バレーボール部

 

フットサル部

 

硬式テニス部

 

ちなみに・・・

当院プログラム責任者の玉田先生も応援に駆けつけてくれました!

私Fも当日は、写真担当として、

あちこち走り回って、

筋肉痛を起こしました
勾配があるところで、なかなか…いい運動になりました笑

 

研修医の先生方は、みなさんスポーツ万能で
かっこよかったです

 

このように、当院は、部活を通して、

職種の壁なく交流できる場があります!

早朝、みんなで貸切大型バスに乗って、

大会会場まで行き、

スポーツを通じて和気藹藹と仲良くなるって

すごく素敵だな

皆さんの頑張ってる姿を見て思ったのでした

 

CPC発表

2015年09月24日

こんにちは

研修課のHです

このシルバーウイークはみなさん楽しく過ごせたでしょうか

5日間とも本当にいい天気で、気持ちの良いお休みでしたね

こんな素敵な5連休のシルバーウイークが次にやってくるのは11年後らしいです・・・・

 

さて、さて

今年度採用研修医がCPCの発表を行いました

トップバッターは研修医ホームページサイトでもお馴染みのY先生

 

Fさんと一緒に、朝からなぜか緊張して(自分たちが発表するわけでもないのに

5時からの発表を応援しにいくことに

(院長や副院長・・・部長クラスの先生などたくさんの先生方が集まっていました

先生の緊張がとても伝わってきます

 

が、、、緊張しながらもしっかり発表しておられました

さすがです

↓ ↓ ↓  発表資料  ↓ ↓ ↓

私たちが偉そうに心配することもなかったですね

Y先生、本当にお疲れ様でした

 

10月もまた一人、研修医の先生がCPC発表の担当することが決まっております

普段の研修に加えて、本当に大変だと思いますが、がんばってください

そしてレポートの提出もよろしくお願いしまーす(笑)